Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9月12日(金)街の様子

皆さんこんにちは、Border mamaです。

ひゃー、やっと!!写真が貼れるようになりました!003.gif
容量を小さくする方法に四苦八苦(うちのパソコン、外人なんやもん)

さあ!皆様お待ちかねの(え?待ってないって??)街の様子。。。。

まずは我が家から、、、。↓ 家のベランダから向かいの棟を撮影
f0182935_2304420.jpg

ヤシの木が南国っぽいやんね

f0182935_2364528.jpg

こちらは敷地内のプール。。。
なんて贅沢!とか思わないでね、セキュリティゲートやプール、ジムのあるこの程度の
アパートに住まないと、この辺り(国境)は安全ではないのです、特によそ者には。

f0182935_2401348.jpg

ある街中の道路。(狭いほうです)
やっぱり「ヤシの木」って言うか、この木しか植わってないような気が、、、、015.gif

この街には今はWal-mart(日本で言うと平屋のジャスコ?)が3件あるのですが、

昔は小さなのが1件だけだったそうです。

それなのに売り場面積に対する売り上げは米国1位から3位に常時いたとか、、、。

それはなぜかというと、、、週末には必ず大勢のお客さんがメキシコから詰め掛けて

来るから。

週末はいつもモールやら、お買い物の場所は人でごった返し商品はほとんどなくなります。

なので本当に必要な時以外は、あまり近づかないようにしています。

そして大きなお店の中や、近くに必ずあるのがこれ↓
f0182935_2483854.jpg

この掘っ立て小屋(失礼)は、消費税還付手続きの場所です。

メキシコの方のお買い上げには、消費税が返金されます(Duty Freeですな)

1.6km先から来てるだけで、税金を払わなくてええなんてうらやましいわ。

私達も逆に向こうに行けば同じ事になるし、物価がものすごく安いらしいけど、

お隣の国へなど危なくてとても行けない状況です、、。

車で越境などすると、銃を突きつけられ誘拐もしくはカージャックなんて日常茶飯事。

そんなひどいことにならなくても、袖の下目当ての警察官にいちゃもんをつけられお金を

せびられるのが普通に起こっているそうです。



今日もお買い上げありがとうございました。
f0182935_2573735.jpg

最近気づいた、アメリカ国旗&メキシコ国旗

この旗のようにこの街は両国(ほとんどメキシコ)によって構成されております。
、、、、やっぱりヤシの木
[PR]
by Bordermama | 2008-09-13 03:02 | この街のこと
<< 9月15日(月)Student... 9月11日(木)眼科検診 >>