Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

恐るべし学校行事

娘=S嬢のKINDERが始まって1ヶ月、親参加の行事が多いのは昨日お伝えしましたが、
生徒単位での行事も結構あるようで、、、。

今日は「End of The First Six Weeks」のダンスパーティ?があるようで。070.gif
学校のカリキュラムを6週間毎に分けているので、その最初が終わったから、みたいな。

でもね、でもね問題はここから!034.gif

毎日13:00から体育の時間があって、その時間にパーティに参加するのですが、

なんと「入場料($1)」がいる!んです。

その他におもちゃの販売もあるので、余分のお金も持ってくるように案内に書いてある。

授業中だよ?!学校の施設だよ?!幼稚園だよ?!

さらに驚くことには、お金を持ってこなかった生徒はモチロン入れず、教室で居残り

何なんでしょうこのシステム!!!ムカつく033.gif

目的は学校のお金集め。この街って本当にお金に関することが派手。


先月は大規模なお金集め期間があって、小さな商品カタログを持って帰ってきました。
中身は写真たてとかチョコとかクリスマスのラッピングとか、、、。
殆どが1品$9~15。(どれも100円ショップにあるようなもの

ところがS嬢が言うには「10個売ったらSuper Partyに行けるの」。。。???

別添の学校の案内に、10個以上(約$100)売った生徒は学校主催のPartyに
招待します、その後20個はこれ30個はそれ、と100個までにさらに特別な待遇や
商品の数々が記載されていました。

Wal-martの商品券やなんと「お金のつかみ取り」のゲームまで!
これもモチロン授業時間中に学校体育館で。

Super Partyに行きたい~」すっかり学校で洗脳されてきたS嬢が言いましたが、
私はこういうシステムは大っ嫌い!050.gif

学校が施設のためにお金が必要なのは理解できる、でも売った数で子供を差別するのは
どうも理解できない。

1個でも10個でも学校のためにお金を集める気持ちは同じじゃない???

本当に065.gif「金・金・かね」065.gifのこの街のやり方、、、うんざり021.gif

親戚、兄弟、従兄弟とみーんながこの街か隣のメキシコに住んでる人は10個なんて
簡単だろうけど、親戚も誰もいない私達はどうすれば???

S嬢には「Super Party よりもっといい所に連れて行ってやる」と約束しました。
でもそのPartyの当日は教室に居残りだろうから、はや引きさせるかな。



今日はとっても吠えてしまいましたが、最後はちょっとかわいく、、、。

2週間ほど間に「Grand Parents Day(祖父母参観)」があり、もちろん家は
近くにいないので、R君と私で参加しました。

そのときに廊下に貼り出されていた絵↓
f0182935_3254261.jpg内容は、、、
My Grandparents are special because・・・She takes me to Burger King
私のおばあちゃんは格別、それは私をバーガーキングに連れて行ってくれるから!

R君の母と一緒に歩く姿が描かれていて、「あら~カワイイ」と一瞬思いましたが。

「・・・・・・・・・・・」

娘よ、おばあちゃんにBurger Kingに連れてってもらったことなんてないじゃん!

R君似のナイスボケなS嬢なのでした、、、。

この絵、姑に見せるのはかなり「いやみ」やんなあ、、、。だったら、、見せるか037.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-27 03:46 | 学校のこと
<< 騙されたオーダー Parents Make an... >>