Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 4 )

引越しするよ!

ブログ開設から2ヶ月ちょっとしかたってないけど

他ブログに引っ越します

リンクしてくれているお二人さんは、変更 夜露死苦040.gif


 ↓↓↓↓↓クリックすると新ブログに行けます

Borderママの国境ぼやきブログ
[PR]
by Bordermama | 2008-11-09 03:28

お知らせ~

突然ですが、、、1週間ほどブログお休みします m(__)m

プロバイダー変更の関係で、PCが使えなくなります。

その間、しっかり「取材」を頑張りますので待っててね。

またUPする日まで、今までの記事の復習ヨロシク

P.S. この1週間はコメント禁止しま~す
[PR]
by Bordermama | 2008-10-10 09:14

9月11日(木)眼科検診

皆さん、こんにちは Bordermamaです。

「コイツほんまに三日坊主やな」と思われた方もいたかどうかはわかりませんが。
2日ほど鼻かぜで寝込んでました042.gif

さて今日は午前中にこの街に来て始めての「眼科」に行きました。
前回は2年前にオハイオで、、、。
(診察室でコーランを聞いていたエジプト人の先生は元気かな?)

とにかく、2年間にドカーンと購入した使い捨てコンタクトが切れたので新しい処方箋を
もらいに診察です。027.gif

前にも書いたようにここの人々はほとんどがスペイン語で話すのですが、学校とか病院とか
公共の?場所では基本的に英語で話してくれます。
でもアクセントがあるので聞きとりにくかったりしますが、、、。

検査が始まってすぐに、()先生の英語は私の言葉に変えてあります

先生「アンタ全然見えてへんねえー」

私 「え、マジで?それって視力が悪くなったってこと?」

先生「それに、もうすぐ老眼が来るで、、、」

私 「え、マジで?ブルーベリー飲んだ方がええやろか?」

先生「飲んでも目の健康にはええけど、老眼には効かんよ、フフ」

私  ・・・・・・・057.gifガーン、知らんだ、、、老眼にもええと信じとった)

「健康と老化は別問題ってことやねえ、先生なんかはとっくに乗り越えたん?」

先生「そりゃそうや」←今考えるとなんちゅう失礼な質問(笑)

私 「じゃあ先生、コンタクトレンズで老眼になったらどうすればええの?」

先生「本読むときは、コンタクトの上から老眼のメガネをするんや」

私 「・・・・・」015.gif(そんなアホな)

というような緊張の連続の診察を終え、受付のおばちゃんのところに行くと。

彼女は30年も前にだんなさんの仕事で、横須賀に住んでいたそうで。

しばらく昔話などを聞いて、、、精算をたずねると


209ドル、、、(約2万3千円)


な、な、なんてえーーーー????


確かに、うちの保険は眼科はカバーされてないけどそれは高すぎる!

詳しく聞くと6ヶ月分のコンタクトも込みだったものの、ほかの店の値段を調べることにして

とりあえず診察代の79ドル(約8700円)だけ支払いました。

しかし、、、高すぎるぞあそこの眼科。(2年前のオハイオは49ドル)

危なかった、、、職人タイプのいぶし銀オヤジドクターと受付の日本好きのおばちゃまの、

この街ではめずらしい「いい人&いい感じ」オーラに思わず全部払ってしまうとこやった、、、。


国境街に揉まれて11ヶ月、、、だいぶひねくれてきた私もまだまだやなと実感致しました。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-12 03:24

祝!ブログ開設

初めまして Border mamaです。

4年間住み慣れたオハイオからメキシコ国境の街(一応アメリカ)に越してきて
早11ヶ月。

「ここはほんまにアメリカか???」というような体験の数々、、、、。

最近は「あきらめ」008.gifに似た状態で、毎日を過ごしています。

このブログではBorder mama一家の、毎日の「ため息怒り笑い事件
などをお伝えして行こうかと思っています。

しかし、問題はBodrer mamaが三日坊主って事、、、、。(そんなん知らんがな)

まあ、私に根気がないと知っている、知り合いからの突っ込みコメントを期待しつつ
頑張ってみようかなー。。。

ではBorder mamaの家族を紹介します。

Border mama==引越しと同時に退職し、今は3~4食昼寝つき専業主婦

夫 R君==アメリカ人の年下夫。仕事はアメリカを守っています。034.gif
英語、日本語、スペイン語を話します。家での会話はMama=日本語、R君=英語

娘 S嬢==5歳5ヶ月。この8月からキンダー(幼稚園)に入園しました。
英語、日本語を話しますがR君同様、私の日本語に英語で答えます。

本日はこの辺で、、、この街の実態は追々お話しますね。


。。。。続けられるやろか。。。。039.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-08 04:43