Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:この街のこと( 4 )

国境街のみやげ物屋

里帰り日記も一段落したところで、、、

帰る前にお土産を買いに行ったお店を紹介します

店のダンディなヒスパニックおやじはこの街にしては良い人で、

話してみると以前はインディアナとかシカゴとか北にいたこともあるそう、、やっぱり

この街で「良い人」とは、街出身ではない OR 一度街から出たことがある者を言う034.gif


ここはアメリカですが、アメリカなんだけど、アメリカなのに! もうええっちゅうの

土産物屋はメキシコのもの、、、

国境から800mほどのまだ安全?な場所に、その店はあります。
f0182935_3333048.jpg


f0182935_3352787.jpg




メキシコは陶器ものの生産が
盛んなようで、、、



カラフルな色合いがまさに
メキシカンって感じです




f0182935_3371191.jpg

私のお気に入りの ロバちゃんたち、、、 $5.99

これは小物(高さ50cmくらい)ですが、日本の家具屋でもよく見る

ヒョウとかコリーとか大型動物の大きい焼き物とかもあって、しかも安い!


この街を出れる時には、いくつか買って行くつもりです いつになるやら015.gif


f0182935_3402686.jpg

お気に入りの 
Chilli(とうがらし)コーナー

Chilli ライトがずっと前から
カワイイと、、、016.gif

スパイス潰し(名前知らん)も色とりどり

これも「出所の時」購入ね








そして!メキシカンなS嬢
f0182935_3535069.jpg

ちょうど一年前にこの店に来た時のもの

S嬢がまだ「幼い012.gif

しかし、、、こんなデカイ帽子

売ってるけどかぶる?のかな、、、かぶってる人まだ見たことない


そうそう、今回買ったお土産

写真撮るの忘れた、、、、Rさん UPヨロシク041.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-10-27 04:03 | この街のこと

国境の沙汰も「金次第」!?

ここはメキシコとアメリカの国境街

もうご存知の通り、94%の人々はメキシコ系

チョーリッチなメキシコ人が高級住宅街に家を持ち、毎日国境を越えて

子供をアメリカ側の高級プライベートスクール(私学)に通わせたりしています。


この街に住んでいる人も、リッチな人が多く「見栄張り」がいっぱい。

車は大型車を好み、殆どがSUVか大型トラック。

ここに来てから初めて見た「外車」が毎日のように、学校にスーパーに出現。

ベンツ、BMWは当たり前、リンカーンキャデラックポルシェのSUVなんて

今まで見たことなかったよ← 一応元自動車会社勤務 スイマセン040.gif



そして知人情報のこの1件はチョー驚き!


高級私学での1件=学校の送り迎えでの1コマ

公立も私学も学校の送り迎えは、親にとって一仕事です。042.gif

なぜならものすごい車が並び、子供のPick Upの順番を待たなければならないから

(私はいつも早めに行って離れたところに路上駐車し、歩いて行きます)


私学には玄関ホール横に「特別駐車場」なるものがあり、子供の送り迎えに使う場所で

それを年間売りしているそうです。

そのお値段$2,500!!」(約26万円)


朝と帰りの1日2回使うだけの、駐車場・・・・・。


どんだけ金持っとるねんーーー!


て言うか金持ちの「見栄」ですねコレは

「見てみてー、私金持ちよ!」みたいな  ちょっとは歩け、足が退化するぞ


し、しかも!

その$2,500お支払いになった一行が来てお帰りになるまで!!!

その他、下々の者足止めをくらう(子供をPick Up出来ない)そうです。

すごすぎる、、、、。(Sさん、下々なんて言ってゴメンネ)023.gif



先日スーパーでアンマッチな買い物客を見つけました。

ブロンドの白人女性とメキシコ人女性

よお~く見ると、メキシコ人女性がカートを押してついていく、、、。

「こ、この人はもしやメイドさん。。。」


家の高級住宅街の近くのバス停では、朝夕たくさんのメキシコ人たちがバスを乗り降りします。

みなさんお金持ちのお家で働くメイドさん。

毎日国境を越えてアメリカまでお仕事に、、、


ってオイ、不法就労じゃーーー!


英語だけが話せても仕事はなく、、、

スペイン語が話せれば英語が話せなくても仕事がある国境街の矛盾は今日も炸裂

不公平。。。
 
[PR]
by Bordermama | 2008-10-08 00:21 | この街のこと

9月12日(金)街の様子

皆さんこんにちは、Border mamaです。

ひゃー、やっと!!写真が貼れるようになりました!003.gif
容量を小さくする方法に四苦八苦(うちのパソコン、外人なんやもん)

さあ!皆様お待ちかねの(え?待ってないって??)街の様子。。。。

まずは我が家から、、、。↓ 家のベランダから向かいの棟を撮影
f0182935_2304420.jpg

ヤシの木が南国っぽいやんね

f0182935_2364528.jpg

こちらは敷地内のプール。。。
なんて贅沢!とか思わないでね、セキュリティゲートやプール、ジムのあるこの程度の
アパートに住まないと、この辺り(国境)は安全ではないのです、特によそ者には。

f0182935_2401348.jpg

ある街中の道路。(狭いほうです)
やっぱり「ヤシの木」って言うか、この木しか植わってないような気が、、、、015.gif

この街には今はWal-mart(日本で言うと平屋のジャスコ?)が3件あるのですが、

昔は小さなのが1件だけだったそうです。

それなのに売り場面積に対する売り上げは米国1位から3位に常時いたとか、、、。

それはなぜかというと、、、週末には必ず大勢のお客さんがメキシコから詰め掛けて

来るから。

週末はいつもモールやら、お買い物の場所は人でごった返し商品はほとんどなくなります。

なので本当に必要な時以外は、あまり近づかないようにしています。

そして大きなお店の中や、近くに必ずあるのがこれ↓
f0182935_2483854.jpg

この掘っ立て小屋(失礼)は、消費税還付手続きの場所です。

メキシコの方のお買い上げには、消費税が返金されます(Duty Freeですな)

1.6km先から来てるだけで、税金を払わなくてええなんてうらやましいわ。

私達も逆に向こうに行けば同じ事になるし、物価がものすごく安いらしいけど、

お隣の国へなど危なくてとても行けない状況です、、。

車で越境などすると、銃を突きつけられ誘拐もしくはカージャックなんて日常茶飯事。

そんなひどいことにならなくても、袖の下目当ての警察官にいちゃもんをつけられお金を

せびられるのが普通に起こっているそうです。



今日もお買い上げありがとうございました。
f0182935_2573735.jpg

最近気づいた、アメリカ国旗&メキシコ国旗

この旗のようにこの街は両国(ほとんどメキシコ)によって構成されております。
、、、、やっぱりヤシの木
[PR]
by Bordermama | 2008-09-13 03:02 | この街のこと

9月8日(月)学校休校。。。

皆さん、こんにちはBorder mama です。

幼稚園が始まって3回目の月曜日。
「さあー、張り切って起きて用意」(実際はこんなに爽やかではない

お弁当を用意し、S嬢をベットから引きずり出し。
夫;R君が月、火休みで朝までネットゲームをしていたので学校へ送って
行ってもらいました。
(現在の勤務は夜中12時から朝の10時頃なので、昼間に寝ます)

なのに、、、9時過ぎに学校から電話。
あーーー嫌な予感、何かあったか????と思いきや。

学校の水が出ないので、休校ですので迎えに来て下さい」とのこと。

行ったと思ったらすぐに下校したS嬢なのでした。
実際は朝の7時45分から2時45分までの丸一日で、すでに算数、読み、書き
やら理科、社会、体育などの普通の授業が展開されております。

本当にここはすぐに断水やら、停電が多いです(しかも予告なし!)
ご飯炊いとる途中やったら、どうしてくれるっちゅうねん!033.gif


さて、前置きが長くなりましたが(まだ本題と違ったんかい!!!)

今日は少しこの街のことでも紹介しましょうかね。

私達が住んでいる街は人口20万人(実際は30万人以上いるらしい)で、お隣の国
メキシコまで1マイル(1.6km)、、、。
実人口と実際人口が違うのは、、、


勝手に入ってくる人々がいるからです!

「邪魔するでえ~」と言って不法入国してるかどうかはわかりませんが、すごい数です。

人口の割合はヒスパニック(南米系)98%、白人1%、アジア0.2%、あとその他。

上の数字がどういう意味かお分かりか?
公用語=スペイン語、、、、、アメリカなのに
あっちを見てもこっちを見ても、アミーゴばかり、、、。
金髪で青い目の人などがいると、「あら珍しい」な世界です。


そして、一番すごいのは、、、

この街が数年前にアメリカの有名新聞で







アメリカで一番すみにくく、教育指数の低い街

と太鼓判を押されちゃったこと、、、、、050.gif


このコメントに関しては、、、「当たってるやん




疲れたので今日はこの辺で、、、(なんでやねん!!)
写真はもうちょっとまってね010.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-09 05:51 | この街のこと