Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:学校のこと( 5 )

恐るべし ス、スローガン!?

今週 S嬢の学校は何やらウィークと称し、毎日何か身に着けて行ってます

月曜日=クレイジータイ(ネクタイ)DAY

火曜日=クレイジーハット(帽子)DAY

水曜日=パジャマDAY

木曜日=スニーカーDAY

金曜日=ボキャブラリードレスアップDAY

このキャンペーンはこの↓ スローガンの下に展開
f0182935_5594327.jpg



信頼


達成


成功


麻薬撲滅







「・・・・・」057.gif


このスローガンは、もしや警視庁などに貼られている物と同じでは???


何度も申し上げるように、、、S嬢は小学校併設の幼稚園に通っています、、、 


国境街の学校のスローガンは、日本のような

「元気で あいさつ みんな 強い子」とかじゃダメなんだよ~


か、悲しすぎる または 恐ろしすぎる


こんなキャンペーン、、小学校でやること??


実際、R君がこの街に赴任してからの1年で

彼が実際に検挙した麻薬(マリファナ、覚せい剤その他)はすでに

2トンを超えました、、、、、015.gif


住んでいても中々実感がないので、読んでいる方はさらにTVの世界な感じ?

危険なオプションは何でも取り揃っている国境の街

何事も起こらない内に、脱出を望むところです
[PR]
by Bordermama | 2008-10-31 06:25 | 学校のこと

「ツケ」で食べる!?

最近子供の学校の話ばかりですが、、、。

娘=S嬢は毎日幼稚園にお弁当を持っていっています。


学校のカフェテリアでSchool Lunchもあるのですが、家の娘

ものすご~い「好き嫌い女王」っていうか「食べず嫌い021.gif

それは飲み物にも至っていて、食べれるものと飲めるものは指で数えられるほど

それでも半年ほど前からは、やっとピザが食べられるようになりましたが、日本人親

としては、もっとまともな?ものを食べて欲しいものです。

アメリカ人からはピザは「主食」ですが、日本人からしてみるとJunk Food

(体に良くない食べ物)ですよね。


そして先日、いつものように娘の帰宅後ランチバッグを開けてみると、、、

「ん?なにやら紙が・・・・」

用紙の題名は「Notice(通知)」

一瞬、「ひえ~、最近おやつにクッキー入れたで、怒られた?」と思いましたが、

内容をよく読むとSchool Lunchを支給したので早急に代金をお支払いください


「?????」うちの娘、お弁当持って行ってますけど、、、、。

???なまま、娘に聞いてみると「学校でピザ食べた」



「・・・・・・」057.gif


翌日大急ぎでお支払いし、今後のために$20預けて来たのでした、、、。
(カフェテリアは口座式になっていて、食べた分だけ預かりから差し引いてくれるんです)

娘よ、学校でツケで食べるのはやめてくれー。

飲み屋じゃないんだから、、、。


カフェテリアに行くと「タダ」でピザが出てくると思っているS嬢なのでした。008.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-30 23:39 | 学校のこと

恐るべし学校行事

娘=S嬢のKINDERが始まって1ヶ月、親参加の行事が多いのは昨日お伝えしましたが、
生徒単位での行事も結構あるようで、、、。

今日は「End of The First Six Weeks」のダンスパーティ?があるようで。070.gif
学校のカリキュラムを6週間毎に分けているので、その最初が終わったから、みたいな。

でもね、でもね問題はここから!034.gif

毎日13:00から体育の時間があって、その時間にパーティに参加するのですが、

なんと「入場料($1)」がいる!んです。

その他におもちゃの販売もあるので、余分のお金も持ってくるように案内に書いてある。

授業中だよ?!学校の施設だよ?!幼稚園だよ?!

さらに驚くことには、お金を持ってこなかった生徒はモチロン入れず、教室で居残り

何なんでしょうこのシステム!!!ムカつく033.gif

目的は学校のお金集め。この街って本当にお金に関することが派手。


先月は大規模なお金集め期間があって、小さな商品カタログを持って帰ってきました。
中身は写真たてとかチョコとかクリスマスのラッピングとか、、、。
殆どが1品$9~15。(どれも100円ショップにあるようなもの

ところがS嬢が言うには「10個売ったらSuper Partyに行けるの」。。。???

別添の学校の案内に、10個以上(約$100)売った生徒は学校主催のPartyに
招待します、その後20個はこれ30個はそれ、と100個までにさらに特別な待遇や
商品の数々が記載されていました。

Wal-martの商品券やなんと「お金のつかみ取り」のゲームまで!
これもモチロン授業時間中に学校体育館で。

Super Partyに行きたい~」すっかり学校で洗脳されてきたS嬢が言いましたが、
私はこういうシステムは大っ嫌い!050.gif

学校が施設のためにお金が必要なのは理解できる、でも売った数で子供を差別するのは
どうも理解できない。

1個でも10個でも学校のためにお金を集める気持ちは同じじゃない???

本当に065.gif「金・金・かね」065.gifのこの街のやり方、、、うんざり021.gif

親戚、兄弟、従兄弟とみーんながこの街か隣のメキシコに住んでる人は10個なんて
簡単だろうけど、親戚も誰もいない私達はどうすれば???

S嬢には「Super Party よりもっといい所に連れて行ってやる」と約束しました。
でもそのPartyの当日は教室に居残りだろうから、はや引きさせるかな。



今日はとっても吠えてしまいましたが、最後はちょっとかわいく、、、。

2週間ほど間に「Grand Parents Day(祖父母参観)」があり、もちろん家は
近くにいないので、R君と私で参加しました。

そのときに廊下に貼り出されていた絵↓
f0182935_3254261.jpg内容は、、、
My Grandparents are special because・・・She takes me to Burger King
私のおばあちゃんは格別、それは私をバーガーキングに連れて行ってくれるから!

R君の母と一緒に歩く姿が描かれていて、「あら~カワイイ」と一瞬思いましたが。

「・・・・・・・・・・・」

娘よ、おばあちゃんにBurger Kingに連れてってもらったことなんてないじゃん!

R君似のナイスボケなS嬢なのでした、、、。

この絵、姑に見せるのはかなり「いやみ」やんなあ、、、。だったら、、見せるか037.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-27 03:46 | 学校のこと

Parents Make and Take

皆さんこんにちは。Border mamaです。

いやはや、昨夜途中まで入力していたのに突然写真の容量が小さく出来なくなり、
途中で断念しました、、、。007.gif

最近NEWパソコンを購入したのですが、最近のパッケージって「ムカつく!」。
アメリカだけなのかもしれないけど、購入時にCD等は入ってなくMicrosoftのソフト達は
60日間お試し利用になっていて、その後は$80でネット購入しないと使えない、、、。

なんじゃそれ031.gif

もうすぐその60日が来るのか、写真の容量を小さくするソフトが使えなくなりました。
一瞬「あー、もうブログ終わり?」とか思ったけど、R君に別のソフトを探してもらって
なんとか解決?いたしました。


さて本題ですが、、、
娘=S嬢のKINDER(幼稚園)では何かと行事が多く、新学期が始まってやっと1ヶ月
がたちますが、夕方だけでもうすでに4回目、、。
しかし娘のためなら、エンヤコラ。いそいそと出かける私達一家。

内容は「親子で作る英語教材」って感じ。↓
f0182935_22531740.jpg


私も張り切って「ぬりぬり、切りきり」、、、。「おや?これは、、、」

ものすごくアメリカ社会象徴している教材を発見!↓
f0182935_2254481.jpg

 Gun(銃)」「かわいくない・・・・・」

このコース、対象は幼稚園の年中・年長でっせ、、、。

さすが銃社会、こうやって子供の頃から武器が刷り込まれてゆくのか、、、
なんだか悲しいわ。1年生になると「麻薬はダメだよ」みたいな授業もあったりするとか、、、。


当たり前じゃーー!047.gif


でも簡単に麻薬が手に入ってしまうこの街の現実、、、。
あぁ、、、マジで早く出て行かなくては。002.gif



P.S.CNNのニュースで、、、「コロラドで初雪が降ったそうです。」
  この街にいる限り、ぜんぜーん関係ない話ですけど、、、。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-25 23:12 | 学校のこと

9月15日(月)Student of the week!

みなさんこんにちは、Border mamaです。

お友達のように皆勤UPでなくてすみません。
言い訳?ですが体調が思わしくなく毎週医者通いをしています。
落ち着いたらがんばって国境の撮影にも出かけるつもりですので、もうしばらくお待ちを。

さて、うちの娘 S嬢はこの夏から幼稚園に通いだしました。
まあ凶暴なヒスパニックの子供達に混ざり、泣くこともあるようですが結構楽しくやっている
ようです。

そして今週は「Student of the week」に選ばれ、朝一で表彰式がありました。
教室の前で7時40分のブザーが鳴って別れ、私は会場となった正面玄関のホールで
待っていました。

すると副校長の声でアメリカ国家への敬意の言葉(なんて呼ぶか?)の放送が始まり、
(内容は神の元にアメリカ国民として、、うんたらかんたら)その後国歌がかかり、
パイプ椅子に座っていた親達が一斉に立ち上がったので、超びっくり!
みんな左胸に手をあてて神聖な面持ち、、、。
そっか、国歌斉唱だからこれをやらなあかんだのだ、、、。
私はまだアメリカ国民ではありませんが、あわてて同じように、、、、。042.gif

もうひとつ驚いたのは、遅刻しそうになっている玄関前にいた生徒&親もこの儀式の
間は玄関前にいて動きませんでした

どんなにマナーのない地域でも、これだけは徹底してやるんや!と大発見でした。

それが終わって座っていると、先生がやってきて「皆さん、この椅子は生徒のものです」
と追いやられ、ホール窓際に移動、、、。
そのうちに生徒達が引率に連れられ、やってきたのでした。

f0182935_23425196.jpg

↑これが表彰状と記念品(右下)、、、もっと良いものもらえるかと。。。。

まあその上には「Student of the month」もあることですし、文句は言えません。
これからも負けずにがんばれよー!娘 016.gif

そして「目立つの大好き!」とブログ登場を快諾してくれた校長先生達、、、。↓
f0182935_1231215.jpg

左端=フク校長(いい人)、右端=校長(生徒より遅く来て早く帰る、チョイ派手)
[PR]
by Bordermama | 2008-09-16 23:54 | 学校のこと