Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:OHIOのこと( 5 )

ちょっとした事件とOhio土産

OHIOについてから、調子の悪かったS嬢

歯もグラグラすると言い出しました 5歳で歯って抜けたっけか~?



そして家に帰る朝、S嬢に薬を飲ませようとしたら、、、、、ん?何かない

ひょええええーー!!!・・・・」(心の叫び)

大きな声を出すと驚いて泣くので、必死に冷静を装いながら、、、

「S嬢・・・・歯、どこ??」057.gif

すぐさまR君がベッドルームへダッシュ!

もうブランケットもバサバサして片付けちゃったよ~と、あせりましたが

ありました!ちっちぇえーーー


その後、翌日にもう1本も抜け  今はこの通り↓
f0182935_33267.jpg


下から永久歯も見えています

思えば5ヶ月に生え始めた乳歯

早すぎて最初は信じられませんでした012.gif








そしてアメリカには歯が抜けると大事な儀式が待っております

日本では下の歯は屋根の上に投げたり、上の歯は2階から投げたりしますが、

アメリカでは寝る前に枕の下に抜けた歯を置いておくと

Tooth Fairy(歯の妖精)ちゃんがやって来て、

なんと お金 に変えてゆくのです!

ちなみにうちの Fairy価格 1本$2 になりました

友人の話では1本$10(約1,000円)のオタクもあるとか、、、

(乳歯 20本でナンボ払うねん!!!)

お金に換えてくれるからと言って、入れ歯とか置いてもだめですよ~




そして、、、、一応わかってはいましたがこれほどとは、、、、

R君 暴走してくれました、、、、。
f0182935_381353.jpg

OHIO Stateグッズの数々、、、、、

トイレカバーセット、毛布、ゴミ箱、掛け時計、ポロシャツ、帽子、バッカイネックレス

ステッカー、タオル、ランチバッグ、ペン、パンツ、グローブ その他

1年間、この類の商品を見ることも、手にすることも出来なかった彼にとっては

オハイオの行く先々はパラダーイス!

でも一応セーブしたらしい、、、、 セーブしてこれかい!!



しかし、、、、持って帰るの大変だったよ~
[PR]
by Bordermama | 2008-10-25 03:21 | OHIOのこと

OHIO里帰り その4

もうそろそろオハイオネタも尽きてきましたが、、、

オハイオの友人と2日ほど楽しい買い物に出かけました

1日目は以前に行っていた日本食&中国スーパーへ

1年ぶりの訪問でしたが、あまりの値上がりにビックリ

ガソリンの高騰はいろんな所に影響してます


2日目には友人のお買い物についてちょっと遠出

高級キッチン店に初めて行きました

行ってみるとテレビの料理番組で見たことのある鍋やらフライパン

テレビ番組って高級品を使ってるのねえ」と改めて納得


060.gifそして!数年前から行きたかった近くの日本食レストランへ!060.gif
f0182935_8354559.jpg

日本でもあまり食べたことのない「散らし寿司」をオーダー

モタモタ食べていると「食べ方が違う」と友人から指摘。。。。

私は一回ずつ具を醤油につけて食べていたのですが、醤油を全体にかけて

食べるのだそうです   いやはや


友人は「すし定食」を頼んだのですが、握りと一緒に来た巻物が全部カッパ!

「????」となった友人


「せめて半分は鉄火でしょう!?」とお怒りはごもっとも

だからさ、帰ってから作ってあげたよ。これで満足?
f0182935_8421949.jpg

今回オハイオで魚を食べて気づいたのですが、、、

今住んでいるところの方が新鮮でしかも安い

マグロやサーモンは地元のスーパーで刺身で食べれるものが購入可能

ちなみに写真は3~4人前の刺身(自分でカット)   お値段$7.50(約780円)

もしかすると日本より安いかも。。。


少しぐら良いことがないとここの生活って 057.gif 050.gif 022.gifだからさ
[PR]
by Bordermama | 2008-10-23 08:54 | OHIOのこと

OHIO里帰り その3

R君の実家からさらに田舎に「ジイチャン&バアチャン」たちが住んでいます。

S嬢からは「ジイチャン&バアチャン」になります。

彼女達は本当に心臓が弱いので、前日にR君Mamより電話済みで訪問
f0182935_23183524.jpg

2,3年前に病気をしてちょっと弱ってしまった私の大好きなジイチャン

以前はもっとダンディで皮のウエスタンブーツがよく似合ってました


家のバルコニー前で皆で座って雑談していると、近所の人が車で通りかかり

知らない人でも必ず手を振って挨拶をしていきます

知らん人が挨拶してった!やっぱNorthやあ」と改めて感動


北の大地には木々や緑がたくさんあり久しぶりに心が和みました

雑草地やサボテンばかりで「憩い」がなく、人も悪い土地に暮らしてみて、

本当に北の良さが身にしみてわかる今日この頃007.gif

寒くても人が良いほうが住みやすいと学習したこの1年 しんみり


実家のお隣さんにりんごがたくさんなっていて、りんご狩りをしました
f0182935_23282260.jpg

すご~く甘くてジューシーでした(もちろん食わず嫌い王のS嬢は食べませんが、、、)
f0182935_23372582.jpg

Mamが夕飯の付け合せに「フライドアップル(りんご炒め)」なるものを作りましたが
Tryしませんでした 根性なし


いつも花が植わっている実家の玄関
f0182935_23314782.jpg

滞在中はまだ暖かくて花もきれいに咲いていました056.gif

実家の目印は大きなアンティーク車輪
f0182935_23391410.jpg




最近「毒舌ぼやき」がありませんが、もちろんストレスもないから、、、

しばらくは美しくまとまったブログをお楽しみください040.gif

オハイオの里帰り記事が終わったら、、、


031.gifいつもモードに戻るで~031.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-10-21 23:50 | OHIOのこと

OHIO里帰り その2

驚きの突然里帰りの翌日

1週間の短い滞在なので、ゆっくりする間もなく行きたい所を攻めます。

実家から40分ほどの場所にある、週末だけやっているフリーマーケットへ

ここはS嬢の小さいときから、冬で外で活動が出来ない時によく行きました

基本的に屋内のお店ですが、季節のいい時には外にもいっぱいお店がでます


ちょっと遅め?だけどまだまだ販売中のハロウィーン用のカボチャたち
f0182935_9283238.jpg


店内のお店の入り口の飾りも頑張ってます
f0182935_9331430.jpg


チョー可愛い016.gif Ohio Stateのクリスマスリース
f0182935_9312884.jpg

このアイディア、いただきって感じ


そして、、、高熱を薬で抑えながら手作りアイスをほおばるS嬢
f0182935_9375673.jpg



この日の夕方、友人へのサプライズ訪問037.gif

もう彼女のブログでご存知の方もいると思いますが、かな~り驚いてくれた様子

あの時の彼女の「アホ面」、失礼

脳みそを抜かれたような顔」を皆さんにもお見せしたかったですわ

写真、撮っておくべきでした、、、、。040.gif



ビール持参でご家庭に乱入、楽しいひと時を過ごし

S嬢に熱さましを与えるのを忘れていたために、その夜遅く嘔吐と高熱

眠れない夜を過ごした私とR君でした057.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-10-20 09:46 | OHIOのこと

ぢ、ぢつは里帰り!

皆さんお久しぶりでございます。

完璧なようなそうでないような、うそをつき040.gif

実は私達一家、ひそかにオハイオに1年ぶりの里帰りをしていました


チケットは3ヶ月前から購入してあり、家族にも友達にも「ナイショ」

何度電話でしゃべってしまいそうになったことか、、、。

その努力の甲斐もあって?見事にみんなを驚かすことが出来ました。

今日から数日はオハイオ滞在の様子をお送りしたいと思います。


今回の隠密里帰り、空港への迎えのためにR君の1番上の姉ちゃんには

知らせてありました。


到着後、姉ちゃんから電話で両親を食事に誘いそこで対面という計画。

なのに帰ってきた返事は「遅いランチを食べたから行かない」


「・・・・・・」「な、なんですと?」008.gif


すかさずR君が、「デザートは?って誘ってみ」と姉に提案。

でも「う~ん、行きたいけど、、、やっぱやめる」の返事。


ラチがあかないのでひとまず姉ちゃん宅に行き、計画を練ることに。

その上、朝からずーっと調子の悪かったS嬢の熱を測ってみるとなんと

102.2°F!!!(39℃)

ダッシュで近隣スーパーに熱さましを買いに。。。042.gif

そんなこんなで結局ピザを買い、実家に乱入することに。


そ知らぬ顔で姉ちゃん&子供達その他が先に実家に行き、みんなでWiiを

やっているところへ突入。


R君「誰が家族で食事したくないって????」


Mam(R君母)

ぎゃあぁぁぁーーーー、ぎゃあぁぁぁーーー!


Dad(R君父)も後ろで胸を押さえてニコニコ ←いつも寡黙でもやっぱり驚いた?


親の心臓が弱くないから実行した今回のサプライズ



大成功ーーーー049.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-10-19 05:22 | OHIOのこと