Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生活のこと( 6 )

New President and Another 4 years

とうとう終了しました アメリカ大統領選挙

歴史的な 初の黒人大統領の誕生

公民権運動などで、長い間差別と戦ってきた黒人の方にとって

昨夜は本当に歴史的な日になったことでしょう


私個人としては、アメリカ社会が黒人を大統領に選ぶのか?

と言う疑問がありましたが、社会は人種問題のこだわりより

景気や経済の「変化」を望んだようです

でも投票した方々は、彼が税金を上げることを唱えていたことは

どう思っているのでしょうか?


大統領が変わることによって、政府の予算編成が大幅に変わることを

私は一番恐れています

なぜならR君は国家公務員、、、もし予算が減らされて転勤出来なく

なったら、この街から出られない!! ← 結局自分のことかい


と・に・か・く

税金が上がるのはどの家庭にとっても大問題

まあWIC(生活保護)の人にはどーでもいいことだし、彼らはもっと

裕福になるから大喜びだろうけど、、、

ますます私達のような、まじめに税金を払うだけの中流家庭の生活が

苦しくなるのは必至

政府に食べさせてもらって働かず、そのせいでものすごく太って

自分で歩けなくなっちゃう人がこれ以上増えないようにしてもらわないと!


アメリカ社会の不公平が、どんどん拡大されてゆく

今日は語ってしまいました
[PR]
by Bordermama | 2008-11-06 00:59 | 生活のこと

ハロウィンな一日

やってきました、アメリカに来て4回目のハロウィーン

今年はS嬢の幼稚園が始まったのもあって、朝からイベントづくし

いつものように7時35分に教室前に行き、そのあとは玄関ホールで待機

8時から学校全体のハロウィンパレード ←あんまり良い写真が撮れませんでした

学年ごとにテーマがあったみたいで、80´S、70´Sなどなど

先生も気合の入り方が違いました

イベントにかけるアメリカ人?の意気込みは、年代関係なくすごいと思います

これはある意味、関西の笑いにかける精神と似ている、、、?



そして一日中の学校行事を終え、夕方からはちょっとはなれた友人の

高級住宅街での Trick or Treat024.gif

出陣前に撮影会

ずっと前から撮りたかった、3家族のハーフちゃん勢ぞろい写真↓
(一番大きいお姉ちゃんは学校行事でおらず、残念)
f0182935_9495637.jpg

一番右は「LEGO」この夜一番の人気者でした

S嬢は今年は ルネッサンス プリンセス    ルネッサーーンス!!
f0182935_951442.jpg



近所の方もあわせ、大人3人子供7人での行脚

1時間半も歩き回り、途中では飛び込みピニャタ(メキシコのくす玉割)

もやらせてもらって、すご~く疲れたけど楽しい夜でした

もう今年の分は歩いたぞ!


そして、S嬢の勝利品
f0182935_9554160.jpg

すっごい量ですが、彼女は「もらう専門

食べられるのはこの中のほんの一部、、、(食わず嫌いはお菓子にまで)

それでもすごく楽しい一日だったみたいで、深夜にしか帰らないDaddy(R君)を

待つといってそのままソファで寝てしまいました、、、



そして、そして!!!

私のすさんだ心を癒してくれた、学校のセキュリティのおじさん

いつも学校の送り迎えの時に、数人の方が交通整理をしています


ハロウィンの今日はコレで、、、↓
f0182935_1043537.jpg

おっちゃん、、、今年はアンタがNo.1049.gif

誰も事故しなかったことを祈る、、、039.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-11-02 10:16 | 生活のこと

アパートの周り

10月になって、アパートのメインオフィスの周りがハロウィンの飾りになっています

死神を吊り下げてるんだけど、場所が悪い

どこかというと、正面ゲートのまん前!!

コレ、、、どう思う?↓
f0182935_822010.jpg




帰ってきた人は必ず真正面から見なければならないところ

首つってるよ~057.gif

夜中に帰ってくる人、怖いよなあ~


あ、うちのR君だわ。037.gif


私は暗くなってからウロウロすることはないので、今のところ明るい時に拝見しています。








そしてアパートの周りにある「池」に住んでいる我が家のペット?のカモとアヒル↓
f0182935_89460.jpg


最初の頃はゲートから出て、直接パンとかやってたんだけど、、、、

このデカイ「カモ」、咬むのーーー!って言うか咬まれました。ケツを、、007.gif

餌をもらっているというのに「威嚇」してくるんだから、、、。


最初はチョーびっくりして、思わずS嬢を置き去りにして一人で逃げてしまいました。

その後はこうやってフェンス越しの関係、、、、。禁断???

言うまでもなく、S嬢はその後「カモ嫌い」に、、、。私のせい???


こやつのことを家では「BIG NECK(首デカ)」と呼んでいます。
[PR]
by Bordermama | 2008-10-06 08:27 | 生活のこと

私の楽しみ

最近落ち込んで、かなりぶーたれていた私にちょっとした「楽しみ」が。


それはテレビ、しかも日本の


一日のほとんどをパソコンの前で過ごす今日この頃。

やっぱり日本のテレビって面白いねえ、、、。

関西局を見ているので特に深夜枠がGood!049.gif

これで失われつつあった私の「笑いの精神」も取り戻されるのか、、、。期待


アメリカの番組って笑いといえば「おしり」系。015.gif

他にも「ネタ」はあるけど、イマイチ笑えないんだよねえ。

笑いってやっぱり育ってきた環境とか、DNAがかなり関係してると思うなあ。

でもね、少しだけ日本の今の!お笑いを見てみたけど、、、。


「1,2,,4,5,,7,8,,10!」

「・・・・・・・・」ネタはいつ始まるの、、、、?


スタッフゥ~~

「・・・・・・・・」はいはい、それで、、、?


「ドリフ」や「やすきよ」の漫才、「吉本新喜劇」で育ったワタクシ

最近の笑いは理解できません、、、。(;±;)


理解できないのは、もしかして

年をとったから???」「アメリカに染まってきたから???」

「ノォーーー(イヤーーッ)!!!」



とにかく、、私の暴風雨が少し治まってどこからかR君の「ホッ」とした声が

聞こえてきたとかこないとか。。。013.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-10-03 22:42 | 生活のこと

9月21日(日)誕生日!

みなさん、こんにちは。Border mamaです。

21日はR君の誕生日!!
やっと、やっと、、、30歳になってくれましたぁ003.gif

私の体調が思わしくなくて買い物にもいけず、カードもあげなかったけど。
日曜の昼前に前夜の仕事から帰ったR君に、S嬢と一緒に 
♪Happy Birthday♪を 言いました(笑)067.gif

実はプレゼントは1週間くらい前にもう渡しておりました。
ワタクシ、アメリカで初めての「ネット購入」をしましたの、、。

プレゼントはコレ↓ オモテ
f0182935_903577.jpg



そして ウラ
f0182935_934211.jpg

携帯電話のプレゼントではなく、、、「」のプレゼント!
R君はOHIO STATE(オハイオ州立大学)の卒業生=モチロンフットボールも
めっちゃOHIO STATEのファン。
普段着もほとんどOHIO STATEのもので、他の服もあるのに着ません(’’;;;
普段あまり感情をオモテに出さないR君ですが、このプレゼントは喜んでいました。

もしかして気づいた方、、、そう携帯ストラップは阪神タイガース
もう古くなってはげてるけど、5年前の優勝の時「道頓堀」の橋の上にいたアメリカ人!
その当時ピッチャーをしていた「バース」に似ていると、見知らぬサラリーマンに焼肉を
おごってもらった経験あり(笑)068.gif
私と同じく、いつも日本が恋しいR君なのでした、、、、。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-23 09:13 | 生活のこと

9月20日(土)思わぬお土産

みなさん、こんにちは。Border mamaです。

今日はやっと!!土曜日。。。
早起きしなくて良いーーー!弁当しなくて良いーー!ゴロゴロ出来るーー!

なんて素敵な週末、、、、とか思いながらベッドでウダウダしていると
土曜日なのに早起きしたS嬢が「ママ、コンピューターゲームしたい」

なんやと!起きたばっかりでゲームとは。

「馬鹿たれ、朝っぱらからゲームなんか出来るかー、テレビ見とれ」と一喝。022.gif


そのうちに昨夜仕事に出かけたR君が帰ってきました。
しばらくするとリビングから「キュルル、、、ピコパコ、、」ってなんだか変な音。
何事といってみるとその正体は↓


f0182935_645556.jpg

R君の同僚のゲームオタクのL君からの頂き物だそう、、、。

その他にも↓やLEGOなどを頂戴しました。
f0182935_6493973.jpg

おおーーー!バイクやん。懐かしいなあ ←実はmama、若かりし頃バイク乗りでした。


 LEGO作品の紹介(頑張りました)066.gif
f0182935_6535214.jpg

f0182935_6563424.jpg

 ↑念のため、、、ヒツジとウシ君

f0182935_6565699.jpg

うちの娘女の子だけど、R君の影響でLEGOが大好き。
衣装ケースに3杯以上のLEGOが家にはあります。
買うばっかりで片付けないから私はちょっと気に入らん、、、021.gif

しかしいつも暇を持て余す休日のS嬢にはとても良いプレゼントでしたな。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-21 07:13 | 生活のこと