Border mama の国境ぼやき日記


アメリカ永住もうすぐ5年、怪しい国境街に引越してきました。
by Bordermama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「ツケ」で食べる!?

最近子供の学校の話ばかりですが、、、。

娘=S嬢は毎日幼稚園にお弁当を持っていっています。


学校のカフェテリアでSchool Lunchもあるのですが、家の娘

ものすご~い「好き嫌い女王」っていうか「食べず嫌い021.gif

それは飲み物にも至っていて、食べれるものと飲めるものは指で数えられるほど

それでも半年ほど前からは、やっとピザが食べられるようになりましたが、日本人親

としては、もっとまともな?ものを食べて欲しいものです。

アメリカ人からはピザは「主食」ですが、日本人からしてみるとJunk Food

(体に良くない食べ物)ですよね。


そして先日、いつものように娘の帰宅後ランチバッグを開けてみると、、、

「ん?なにやら紙が・・・・」

用紙の題名は「Notice(通知)」

一瞬、「ひえ~、最近おやつにクッキー入れたで、怒られた?」と思いましたが、

内容をよく読むとSchool Lunchを支給したので早急に代金をお支払いください


「?????」うちの娘、お弁当持って行ってますけど、、、、。

???なまま、娘に聞いてみると「学校でピザ食べた」



「・・・・・・」057.gif


翌日大急ぎでお支払いし、今後のために$20預けて来たのでした、、、。
(カフェテリアは口座式になっていて、食べた分だけ預かりから差し引いてくれるんです)

娘よ、学校でツケで食べるのはやめてくれー。

飲み屋じゃないんだから、、、。


カフェテリアに行くと「タダ」でピザが出てくると思っているS嬢なのでした。008.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-30 23:39 | 学校のこと

騙されたオーダー

夫R君の休日は平日、なので昼間娘S嬢がKINDERに行っている間に

ランチに行くことがあります。

テレビなどで見るとすぐにそれが食べたくなる「単純」なR君

Food Channelでハンバーガー特集をやっているのを見て、食べたくなったので。

こんなところに行ってみました。↓
f0182935_4135671.jpg

Nation Wideのお店なので今更ですが、外観はこんな感じ(OHIOにもあるよ)

入るとすぐにオーダーし、自由に席につきます。

出来ると「R、Your Order is ready」(R君、オーダーできましたよ)と店内放送で

呼ばれます。

野菜や味付けなどの中身は、自由に自分でサラダバーにて作ります。

ハンバーガーの種類もたくさんあって、大きさも選べます。

1/3パウンド(151g)、1/2パウンド(226g)、1パウンド(453g)などなど、、、。

私はR君に付き合って行ったので、ハンバーガーを食べる気がせず、
(基本的にパンはあんまり好きではない、、、、)

魚が食べたかったので「Fish and Chips」をオーダー。

これはもとはイギリス発祥の料理で、魚のフリッター(天ぷら?)とフライドポテトのセット。

オーダーが来てみると、「・・・・・・・!」

何ですかコレ!?↓
f0182935_4261978.jpg




青で囲んだ部分がサ・カ・ナ


「あの、、、サカナまでハンバーガーにされちゃってるんですけど、、、しかも小さいしぃ、揚げてないしぃ





これも「Fish and Chips」と呼ぶんかい~!?だ、騙されたぁ~007.gif

そして私は上に乗っかった「サカナ」だけ!食べました

コレって「カツどんを頼んで、上だけ食べた人」って感じ???015.gif

でもフライドポテトの代わりに頼んだオニオンリングはおいしかったよ。

Border mama、アメリカ生活もうすぐ5年

まだまだ知らないことがいっぱいです。035.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-28 04:44 | 食べ物のこと

恐るべし学校行事

娘=S嬢のKINDERが始まって1ヶ月、親参加の行事が多いのは昨日お伝えしましたが、
生徒単位での行事も結構あるようで、、、。

今日は「End of The First Six Weeks」のダンスパーティ?があるようで。070.gif
学校のカリキュラムを6週間毎に分けているので、その最初が終わったから、みたいな。

でもね、でもね問題はここから!034.gif

毎日13:00から体育の時間があって、その時間にパーティに参加するのですが、

なんと「入場料($1)」がいる!んです。

その他におもちゃの販売もあるので、余分のお金も持ってくるように案内に書いてある。

授業中だよ?!学校の施設だよ?!幼稚園だよ?!

さらに驚くことには、お金を持ってこなかった生徒はモチロン入れず、教室で居残り

何なんでしょうこのシステム!!!ムカつく033.gif

目的は学校のお金集め。この街って本当にお金に関することが派手。


先月は大規模なお金集め期間があって、小さな商品カタログを持って帰ってきました。
中身は写真たてとかチョコとかクリスマスのラッピングとか、、、。
殆どが1品$9~15。(どれも100円ショップにあるようなもの

ところがS嬢が言うには「10個売ったらSuper Partyに行けるの」。。。???

別添の学校の案内に、10個以上(約$100)売った生徒は学校主催のPartyに
招待します、その後20個はこれ30個はそれ、と100個までにさらに特別な待遇や
商品の数々が記載されていました。

Wal-martの商品券やなんと「お金のつかみ取り」のゲームまで!
これもモチロン授業時間中に学校体育館で。

Super Partyに行きたい~」すっかり学校で洗脳されてきたS嬢が言いましたが、
私はこういうシステムは大っ嫌い!050.gif

学校が施設のためにお金が必要なのは理解できる、でも売った数で子供を差別するのは
どうも理解できない。

1個でも10個でも学校のためにお金を集める気持ちは同じじゃない???

本当に065.gif「金・金・かね」065.gifのこの街のやり方、、、うんざり021.gif

親戚、兄弟、従兄弟とみーんながこの街か隣のメキシコに住んでる人は10個なんて
簡単だろうけど、親戚も誰もいない私達はどうすれば???

S嬢には「Super Party よりもっといい所に連れて行ってやる」と約束しました。
でもそのPartyの当日は教室に居残りだろうから、はや引きさせるかな。



今日はとっても吠えてしまいましたが、最後はちょっとかわいく、、、。

2週間ほど間に「Grand Parents Day(祖父母参観)」があり、もちろん家は
近くにいないので、R君と私で参加しました。

そのときに廊下に貼り出されていた絵↓
f0182935_3254261.jpg内容は、、、
My Grandparents are special because・・・She takes me to Burger King
私のおばあちゃんは格別、それは私をバーガーキングに連れて行ってくれるから!

R君の母と一緒に歩く姿が描かれていて、「あら~カワイイ」と一瞬思いましたが。

「・・・・・・・・・・・」

娘よ、おばあちゃんにBurger Kingに連れてってもらったことなんてないじゃん!

R君似のナイスボケなS嬢なのでした、、、。

この絵、姑に見せるのはかなり「いやみ」やんなあ、、、。だったら、、見せるか037.gif
[PR]
by Bordermama | 2008-09-27 03:46 | 学校のこと

Parents Make and Take

皆さんこんにちは。Border mamaです。

いやはや、昨夜途中まで入力していたのに突然写真の容量が小さく出来なくなり、
途中で断念しました、、、。007.gif

最近NEWパソコンを購入したのですが、最近のパッケージって「ムカつく!」。
アメリカだけなのかもしれないけど、購入時にCD等は入ってなくMicrosoftのソフト達は
60日間お試し利用になっていて、その後は$80でネット購入しないと使えない、、、。

なんじゃそれ031.gif

もうすぐその60日が来るのか、写真の容量を小さくするソフトが使えなくなりました。
一瞬「あー、もうブログ終わり?」とか思ったけど、R君に別のソフトを探してもらって
なんとか解決?いたしました。


さて本題ですが、、、
娘=S嬢のKINDER(幼稚園)では何かと行事が多く、新学期が始まってやっと1ヶ月
がたちますが、夕方だけでもうすでに4回目、、。
しかし娘のためなら、エンヤコラ。いそいそと出かける私達一家。

内容は「親子で作る英語教材」って感じ。↓
f0182935_22531740.jpg


私も張り切って「ぬりぬり、切りきり」、、、。「おや?これは、、、」

ものすごくアメリカ社会象徴している教材を発見!↓
f0182935_2254481.jpg

 Gun(銃)」「かわいくない・・・・・」

このコース、対象は幼稚園の年中・年長でっせ、、、。

さすが銃社会、こうやって子供の頃から武器が刷り込まれてゆくのか、、、
なんだか悲しいわ。1年生になると「麻薬はダメだよ」みたいな授業もあったりするとか、、、。


当たり前じゃーー!047.gif


でも簡単に麻薬が手に入ってしまうこの街の現実、、、。
あぁ、、、マジで早く出て行かなくては。002.gif



P.S.CNNのニュースで、、、「コロラドで初雪が降ったそうです。」
  この街にいる限り、ぜんぜーん関係ない話ですけど、、、。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-25 23:12 | 学校のこと

9月21日(日)誕生日!

みなさん、こんにちは。Border mamaです。

21日はR君の誕生日!!
やっと、やっと、、、30歳になってくれましたぁ003.gif

私の体調が思わしくなくて買い物にもいけず、カードもあげなかったけど。
日曜の昼前に前夜の仕事から帰ったR君に、S嬢と一緒に 
♪Happy Birthday♪を 言いました(笑)067.gif

実はプレゼントは1週間くらい前にもう渡しておりました。
ワタクシ、アメリカで初めての「ネット購入」をしましたの、、。

プレゼントはコレ↓ オモテ
f0182935_903577.jpg



そして ウラ
f0182935_934211.jpg

携帯電話のプレゼントではなく、、、「」のプレゼント!
R君はOHIO STATE(オハイオ州立大学)の卒業生=モチロンフットボールも
めっちゃOHIO STATEのファン。
普段着もほとんどOHIO STATEのもので、他の服もあるのに着ません(’’;;;
普段あまり感情をオモテに出さないR君ですが、このプレゼントは喜んでいました。

もしかして気づいた方、、、そう携帯ストラップは阪神タイガース
もう古くなってはげてるけど、5年前の優勝の時「道頓堀」の橋の上にいたアメリカ人!
その当時ピッチャーをしていた「バース」に似ていると、見知らぬサラリーマンに焼肉を
おごってもらった経験あり(笑)068.gif
私と同じく、いつも日本が恋しいR君なのでした、、、、。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-23 09:13 | 生活のこと

9月20日(土)思わぬお土産

みなさん、こんにちは。Border mamaです。

今日はやっと!!土曜日。。。
早起きしなくて良いーーー!弁当しなくて良いーー!ゴロゴロ出来るーー!

なんて素敵な週末、、、、とか思いながらベッドでウダウダしていると
土曜日なのに早起きしたS嬢が「ママ、コンピューターゲームしたい」

なんやと!起きたばっかりでゲームとは。

「馬鹿たれ、朝っぱらからゲームなんか出来るかー、テレビ見とれ」と一喝。022.gif


そのうちに昨夜仕事に出かけたR君が帰ってきました。
しばらくするとリビングから「キュルル、、、ピコパコ、、」ってなんだか変な音。
何事といってみるとその正体は↓


f0182935_645556.jpg

R君の同僚のゲームオタクのL君からの頂き物だそう、、、。

その他にも↓やLEGOなどを頂戴しました。
f0182935_6493973.jpg

おおーーー!バイクやん。懐かしいなあ ←実はmama、若かりし頃バイク乗りでした。


 LEGO作品の紹介(頑張りました)066.gif
f0182935_6535214.jpg

f0182935_6563424.jpg

 ↑念のため、、、ヒツジとウシ君

f0182935_6565699.jpg

うちの娘女の子だけど、R君の影響でLEGOが大好き。
衣装ケースに3杯以上のLEGOが家にはあります。
買うばっかりで片付けないから私はちょっと気に入らん、、、021.gif

しかしいつも暇を持て余す休日のS嬢にはとても良いプレゼントでしたな。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-21 07:13 | 生活のこと

9月17日(水)R君の仕事

みなさんこんにちは、Border mamaです。

相次いでアメリカ西部を襲った、ハリケーンのおかげでこの街はこの3週間ほど
気温が100°F(約38℃)を超えることがなく、昨日今日などは80°F(約27℃)。
とっても過ごしやすい毎日です。
ちなみにこの街に来てからの最高温度は、104°F(40℃)!!!!
どんな感じかというとねえ、、、すごく熱したオーブンを開けたときの熱風に包まれた感じ。
5月のことでしたな、、、、。

さて、今日は少しばかり夫=R君の仕事の話でも、、、。
職業柄すべてをご紹介することは無理なので、わかりにくいかもしれませんがお許しを。

最初の紹介で「アメリカを守っている」と書きましたが、領域はアメリカ国境です。
ここはすぐそこがメキシコで、国境の境が普通の川で仕切られているところがほとんどです。
なので、、、不法入国や密売などは毎日、四六時中行われておりそれの逮捕、摘発が
主な?仕事です。→言うまでもなくめっちゃ危険です

この街に赴任するまでに、特別な訓練を受けていて銃も携帯(家に持ち帰る)しており、
職場にはマシンガン等もあるそうです。

そういうわけで、3ヶ月に1回すべての捜査官は射撃訓練が義務付けられています。
昨日がR君の訓練日だったのですが、そこで寒気がする(私が)話を聞いてきました。

射撃場は街外れの荒地にあるのですが、R君の訓練日の前日に捜査官達が訓練中、
荒地の奥のトラックからマシンガンの発砲があったそうです。
もちろん捜査官達を狙って、、、、。

その後逃げたトラックと2名がつかまったそうですが、実際に発砲した人間はいなかった
そうで、この件はFBIの捜査にゆだねられたそうです。
R君達の所属は連邦(アメリカ政府)なので、彼らに関連する事件はすべてFBIが担当
します。

その他にも非番なのに、スーパーの駐車場で突然見知らぬ人間に罵倒され、石を投げつけ
られたりした捜査官もいます(先週の事件)

アメリカ全体からいえば感謝されるこの仕事も、不法入国の手助けや麻薬の密売で生計を
立てている人々からしてみればまさに「天敵」。

毎日が「命がけ」の職務なのでした、、、、。

アメリカにお住まいの皆さん!Border mama一家は皆さんの安全な生活のため幸せを
投げ打って国境の街で頑張ってますよー!
047.gif
f0182935_3182784.jpg

そしてこんな国境街にも他の町と同じく美しい夕日が沈むのであった、、、、。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-19 03:21 | 仕事のこと

9月15日(月)Student of the week!

みなさんこんにちは、Border mamaです。

お友達のように皆勤UPでなくてすみません。
言い訳?ですが体調が思わしくなく毎週医者通いをしています。
落ち着いたらがんばって国境の撮影にも出かけるつもりですので、もうしばらくお待ちを。

さて、うちの娘 S嬢はこの夏から幼稚園に通いだしました。
まあ凶暴なヒスパニックの子供達に混ざり、泣くこともあるようですが結構楽しくやっている
ようです。

そして今週は「Student of the week」に選ばれ、朝一で表彰式がありました。
教室の前で7時40分のブザーが鳴って別れ、私は会場となった正面玄関のホールで
待っていました。

すると副校長の声でアメリカ国家への敬意の言葉(なんて呼ぶか?)の放送が始まり、
(内容は神の元にアメリカ国民として、、うんたらかんたら)その後国歌がかかり、
パイプ椅子に座っていた親達が一斉に立ち上がったので、超びっくり!
みんな左胸に手をあてて神聖な面持ち、、、。
そっか、国歌斉唱だからこれをやらなあかんだのだ、、、。
私はまだアメリカ国民ではありませんが、あわてて同じように、、、、。042.gif

もうひとつ驚いたのは、遅刻しそうになっている玄関前にいた生徒&親もこの儀式の
間は玄関前にいて動きませんでした

どんなにマナーのない地域でも、これだけは徹底してやるんや!と大発見でした。

それが終わって座っていると、先生がやってきて「皆さん、この椅子は生徒のものです」
と追いやられ、ホール窓際に移動、、、。
そのうちに生徒達が引率に連れられ、やってきたのでした。

f0182935_23425196.jpg

↑これが表彰状と記念品(右下)、、、もっと良いものもらえるかと。。。。

まあその上には「Student of the month」もあることですし、文句は言えません。
これからも負けずにがんばれよー!娘 016.gif

そして「目立つの大好き!」とブログ登場を快諾してくれた校長先生達、、、。↓
f0182935_1231215.jpg

左端=フク校長(いい人)、右端=校長(生徒より遅く来て早く帰る、チョイ派手)
[PR]
by Bordermama | 2008-09-16 23:54 | 学校のこと

9月12日(金)街の様子

皆さんこんにちは、Border mamaです。

ひゃー、やっと!!写真が貼れるようになりました!003.gif
容量を小さくする方法に四苦八苦(うちのパソコン、外人なんやもん)

さあ!皆様お待ちかねの(え?待ってないって??)街の様子。。。。

まずは我が家から、、、。↓ 家のベランダから向かいの棟を撮影
f0182935_2304420.jpg

ヤシの木が南国っぽいやんね

f0182935_2364528.jpg

こちらは敷地内のプール。。。
なんて贅沢!とか思わないでね、セキュリティゲートやプール、ジムのあるこの程度の
アパートに住まないと、この辺り(国境)は安全ではないのです、特によそ者には。

f0182935_2401348.jpg

ある街中の道路。(狭いほうです)
やっぱり「ヤシの木」って言うか、この木しか植わってないような気が、、、、015.gif

この街には今はWal-mart(日本で言うと平屋のジャスコ?)が3件あるのですが、

昔は小さなのが1件だけだったそうです。

それなのに売り場面積に対する売り上げは米国1位から3位に常時いたとか、、、。

それはなぜかというと、、、週末には必ず大勢のお客さんがメキシコから詰め掛けて

来るから。

週末はいつもモールやら、お買い物の場所は人でごった返し商品はほとんどなくなります。

なので本当に必要な時以外は、あまり近づかないようにしています。

そして大きなお店の中や、近くに必ずあるのがこれ↓
f0182935_2483854.jpg

この掘っ立て小屋(失礼)は、消費税還付手続きの場所です。

メキシコの方のお買い上げには、消費税が返金されます(Duty Freeですな)

1.6km先から来てるだけで、税金を払わなくてええなんてうらやましいわ。

私達も逆に向こうに行けば同じ事になるし、物価がものすごく安いらしいけど、

お隣の国へなど危なくてとても行けない状況です、、。

車で越境などすると、銃を突きつけられ誘拐もしくはカージャックなんて日常茶飯事。

そんなひどいことにならなくても、袖の下目当ての警察官にいちゃもんをつけられお金を

せびられるのが普通に起こっているそうです。



今日もお買い上げありがとうございました。
f0182935_2573735.jpg

最近気づいた、アメリカ国旗&メキシコ国旗

この旗のようにこの街は両国(ほとんどメキシコ)によって構成されております。
、、、、やっぱりヤシの木
[PR]
by Bordermama | 2008-09-13 03:02 | この街のこと

9月11日(木)眼科検診

皆さん、こんにちは Bordermamaです。

「コイツほんまに三日坊主やな」と思われた方もいたかどうかはわかりませんが。
2日ほど鼻かぜで寝込んでました042.gif

さて今日は午前中にこの街に来て始めての「眼科」に行きました。
前回は2年前にオハイオで、、、。
(診察室でコーランを聞いていたエジプト人の先生は元気かな?)

とにかく、2年間にドカーンと購入した使い捨てコンタクトが切れたので新しい処方箋を
もらいに診察です。027.gif

前にも書いたようにここの人々はほとんどがスペイン語で話すのですが、学校とか病院とか
公共の?場所では基本的に英語で話してくれます。
でもアクセントがあるので聞きとりにくかったりしますが、、、。

検査が始まってすぐに、()先生の英語は私の言葉に変えてあります

先生「アンタ全然見えてへんねえー」

私 「え、マジで?それって視力が悪くなったってこと?」

先生「それに、もうすぐ老眼が来るで、、、」

私 「え、マジで?ブルーベリー飲んだ方がええやろか?」

先生「飲んでも目の健康にはええけど、老眼には効かんよ、フフ」

私  ・・・・・・・057.gifガーン、知らんだ、、、老眼にもええと信じとった)

「健康と老化は別問題ってことやねえ、先生なんかはとっくに乗り越えたん?」

先生「そりゃそうや」←今考えるとなんちゅう失礼な質問(笑)

私 「じゃあ先生、コンタクトレンズで老眼になったらどうすればええの?」

先生「本読むときは、コンタクトの上から老眼のメガネをするんや」

私 「・・・・・」015.gif(そんなアホな)

というような緊張の連続の診察を終え、受付のおばちゃんのところに行くと。

彼女は30年も前にだんなさんの仕事で、横須賀に住んでいたそうで。

しばらく昔話などを聞いて、、、精算をたずねると


209ドル、、、(約2万3千円)


な、な、なんてえーーーー????


確かに、うちの保険は眼科はカバーされてないけどそれは高すぎる!

詳しく聞くと6ヶ月分のコンタクトも込みだったものの、ほかの店の値段を調べることにして

とりあえず診察代の79ドル(約8700円)だけ支払いました。

しかし、、、高すぎるぞあそこの眼科。(2年前のオハイオは49ドル)

危なかった、、、職人タイプのいぶし銀オヤジドクターと受付の日本好きのおばちゃまの、

この街ではめずらしい「いい人&いい感じ」オーラに思わず全部払ってしまうとこやった、、、。


国境街に揉まれて11ヶ月、、、だいぶひねくれてきた私もまだまだやなと実感致しました。
[PR]
by Bordermama | 2008-09-12 03:24